BLOG
 

施設演奏を全国へ

2024.9.14

 
みなさんこんにちは!
シンガーソングライター、ギタリスト、パフォーマーの三刀流
神楽 真凜(Maringo)です!
幼児音楽コース、ポピュラーギターコース(船橋本校)
シンガーソングライターコース(上福岡校)を担当しています。
 
今年の夏も異常な暑さが続いていますね…
いつまで続くのでしょうか?
 
さて、今回は【施設演奏】についてお話します!
私が活動の1つとしている介護施設での演奏。
昨年12月から3ヶ月毎くらいで行っており、
今回は『リハビリスタジオ てぃーだ 小仲台』さんで
演奏してきました!
 
なぜ施設演奏を行っているのか?
→施設に通う方々に非日常の夢のような時間をお届けしたい、
音楽の楽しさや幸せを共有し、施設での1日が良いものになった!
と思っていただきたい!という思いから、
また、私自身この活動にとてもやりがいを感じています。
 
私が思う、施設演奏の難しいところ は
耳が遠い方や認知症の方もいる中でどのようにしたら
私の想いが心に届くか、というところです。
選曲から、歌い方、モノマネやお笑い要素など
細かいところまで練りに練って練習します。
本番は施設に通う方ひとりひとりに寄り添って歌を届けています。
 
一緒に歌ってくださったり涙を流す方がいたり…
そのような空間をみんなで作り上げて幸せを共有している時間が
本当に幸せだなと感じています。
今回の施設演奏も大成功でした!
 
次回は9月に施設演奏を行うことが決定しています!
どんな方々にお会いできるのだろう、と今から楽しみです!
 
施設演奏での今後の目標は
千葉県内にかかわらず、全国に展開していきたいです!
より良い社会になるように貢献していきます!
 
次回の施設演奏も
事後報告しようかな~と思いますのでお楽しみに♪
スカイワードミュージックスクール お問い合わせフォーム