BLOG
 

ピアノのレッスンってどんなことするの?

2023.10.8
 

みなさま、こんにちは!
スカイワードミュージックスクール上福岡校、ピアノ講師の結城です!
 
このブログでは、ピアノのレッスンで大切なこと・どんなレッスンなのか・講師がどんなことを大切に教えているのか・先生ってどんな人?…など色々なことをみなさまに伝えていければと思っています!
 
今日は、7月からピアノを始めた女の子(小学1年生)のレッスンを参考に「どんなことをするのか?!」を少しお話したいと思います。
初めてピアノを習い始めた女の子なので、楽譜の読み方から勉強を始めました。
「読み方」と言っても、そんなに難しいことを最初からする訳ではありません!

まずは一緒に音の並び方(ドレミ〜)を歌って覚えたり、一緒に音符カードを作ってフラッシュカードのようにしてゲーム感覚で音符を覚えました!
(自分で音符を書いてカードを作ると、愛着が湧いて大事にしてくれます♪)
そして、リズム遊びも楽しく元気にやってくれます!

最初はマネして手を叩いていましたが、今では全音符〜八分音符のリズムは1人でスラスラと出来ちゃうまでに!!
 
ピアノのレッスンでは弾くだけではなく、これから先勉強を進めていった時、自分で楽譜から読み取る力を付けていかなければいけません。
そのためにも最初は基礎を丁寧に!
急がば回れ…の気持ちで楽しく基礎が身につくレッスンをしていきます♪